やっぱりつれづれ日記

 OLたまきの音楽系エンタメミーハー日記。最近テレビ見てないよ。 NO MUSIC NO LIFEでGo♪ 
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
MAIL TO TAMAKI
ゴメンナサイ
現在コメント、TB停止中。

♪お問い合わせはこちらから♪

たまきにメールする?
* Mail Box *



それとも、 mixi ?
mixi
参加コミュ数が、大変なことに♪
SELECTED ENTRIES 2
O-JIRO
LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
晩酌。
父の晩酌に付き合って、ほろ酔い。
 こんばんは(・ω・)ノ 吉井たまきです♪

今日、出張で東京暮らしを満喫していた父が、
約半年振りに、うちに帰ってきた。

とは言っても、一時的に帰ってきただけで、
ありがたくもまた新しい仕事が出たので、
東京暮らしはもうしばらく、続くらしい。

 うらやましいぞ。
 あたしも東京で暮らしたいよ。



うちの父は、5月に誕生日がくると63になる。

そんな父だけど、出張先・東京では
「若い若い〜。」とずいぶんちやほやされたらしく、
今日はしきりに、
「周りから『40代にしか見えないですよ』な〜んていわれちゃってさ〜。」、
と、嬉しそうにはしゃいでいた。



40代っていうのは、さすがにほめすぎだな、と思うけれども、
娘から見ても、たしかに60超えてるようには見えないかな、と思う。



身内が見ても、若いと思うくらいだから、
あたりの人から見ると、よほど若く見えるのか、
「なんでそんなに若いんですか?」
と、よく聞かれたそうで、そのたびに父は
「や〜、若い連中と付き合ってるからだよ。」
と、答えていたそうな。


若い連中と付き合うと若くいられるって、
 どういうこっちゃい(・ω・)?
と思い、聞いてみると、
「いつでも、心に情熱をたぎらせているからさ〜。俺は。」
ですって。(笑)
 ますますわからんわ!


父曰く…ようするに若い人と交流をもち、
その考えかたや感性に刺激を受けているから、自分も若くいれるんだ、
ってことらしい。

 なるほど。



人間は、生きている限り必ず死ぬ時が来るから、
時に「老い」に恐れおののく。

なんとか若くありたい、ありたいと願うわりに、たいした努力はせず、
何か都合の悪いことがあると、「もう年だから。」と
何かと「老い」を言い訳にしてしまいがちだ。
(や。あたしもだけど。)



そこへきてうちの父は、
何かできないことがでてきたとしても、
それを年のせいにはしない人かな、
と思う。

いくつになっても新しいものに興味を示し、
好奇心旺盛で、老いてなお
まだまだ見聞を広げたい!という気持ちでいっぱいなのだね。



父を見ていると、我が父でありながら、
しかしまだまだ少年だよなぁ、
と思わずにいられない。


いつまでも少年の心を持つ父親と、
いつまでも少女の心を持つ母親のもとに生まれたあたしが、
いつまでも、夢見る夢子ちゃんなのも、

 遺伝… と思って笑うしかないな、と思うわけで。(北の国から)



普段は、親がいつまでもドリーマーなんて
子供から見たらイタイだけ!
なんて言っているあたしだけど、

実は、けっこう、
うらやましかったり、 してね。


とりあえず今夜は、半年ぶりの夫婦水入らず。
お楽しみください、と
邪魔者は頃合を見計らって、去ってあげました。
 …孝行娘でしょ?







余談。
フォーエバーガールな母・まりこ(56)は、
年末あたりから、父に会いたい会いたい〜!
と、連呼していました。
 ええ、見た目は大人。中身は乙女、だもの。 みつを。



 あのぅ、まりこさん?
 毎日朝晩電話で父としゃべっていても、
 まだ足りませんか(・ω・)?

ま:「だって、お姉ちゃんはパパに夏(長野からの帰り道)と
年末(ライブ翌日)、2回も会ってるのに。

 …ズルイ。」





 (・ω・)ズ、ズルイ…?



 この人が母親かと思うと、頭イタくなるのは、
 本当にあたしだけですか? そうですか。





何はともあれ、恋い焦がれ、待ち続けた父と
ようやく会えて、よかったね。まりこ。

 いくらうちが、火曜日はカレーの日って言ったって、
 父が帰って来る今日くらい、
 夕飯は、カレーでなくてもよかったんだよ?






しかも父、カレー食べてないし(笑)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 OL日記ブログ お茶目OLへ
| 吉井たまき |  ▼伝説の女・まりこ | - | - |
まりこの誕生日。
今日は吉井母、まりこの誕生日。
今日から「まりこ(53)」から「まりこ(54)」になってパワーアップ☆

まりこ(54)はすごい痩せ型で体力がなく、
夜になるとよく台所で居眠りをしているのだが、
吉井の部屋のテレビはNHKや、日テレ系の番組が映らないので、
(アンテナをつないでないの)
台所にテレビを見に来るとたいていまりこが寝ている。

この間は雪かきをしてだいぶ疲れたのか、お昼を食べたらすでに
うとうとしていたまりこ。

ちょうどその時「デブや」の再放送をしていたのだが、
吉井がそれを見ながら「おいしそ〜!」というと、
「はっ!」と一瞬起き、テレビの画面を見た後、再びまどろんだ。

その瞬間芸(?)があまりにおもしろかったので、何度も試してみた。

吉井:「おいしそ〜!」
まりこ:「(はっ!)」顔を上げる。画面を見て、また寝る。

吉井:「おいしそ〜!」
まりこ:「(はっ!)」顔を上げる。画面を見て、また寝る。

吉井:「おいしそ〜!」
まりこ:「(はっ!)」顔を上げる。画面を見て、また寝る。

っていうか、どのくらい食い意地がはっているんだ、あんた。
それ以外の言葉には反応しないのに!

それでも、我が家でいちばんスレンダーな女、まりこ(54)。
この間、健康診断に行ってきたら、2キロ太っていたそうだ。

「太っちゃったの〜。」
と少々落ち込みながら、まりこはつぶやいたのだが、
世間のダイエットしてる女子に殴られる体重です、彼女。

身長158センチ、体重45キロ。
痩せすぎだろ!もっと太れ!
と思ったら、案外体脂肪が多いんだそうな。
それはそれで、心配だわね。

ま、何はともあれ、お誕生日おめでとうございます。
これからの人生に幸あれ☆



◎一日一回応援クリック、 ランキングに投票 よろしくお願いします◎
| 吉井たまき |  ▼伝説の女・まりこ | comments(0) | trackbacks(0) |
ファザコン女、電車男で泣く。
おはようございます◎吉井です。

先日、電車男のダイジェスト版をなんとなく見てました。
おもしろかったですね〜。

その時、うちの母まりこ(53)と一緒に見てたんですけど、
父親大好きなフォーエバーガールまりこ(53)は、
「こんな出会い方ってあるのかしらね。おねえさんにも早く
いい人が現れるといいわね〜(^^)」
なんて、のんきなことを新年早々のたまってくれました。

またその話にもっていくのか。

吉井、過去の経験上つい勢いで、
「いい人現れても、みんな結婚してるんだもん」
とかっていったら、なんとまりこ、
「あら!やっぱりお父様みたいな人がいいのね〜!ファザコン。」

・………………ファザコン(・□・)。

なぜ?
なぜそうなる?
年上好きなだけじゃろがい!(≧□≦)

ちょっと、ファザコンとかっていわれたよ。どうなの?
さらに娘にファザコンて言っちゃうような母親って…。
いやむしろ、どれだけ父が大好きなんだ。まりこ。
夫婦仲いいのはいいんだけど、子供的にはイタイぞ。

さらに、ファザコンていわれるあたしは、もっとイタイんですけど。


まぁ、その話はおいておいて。
電車男、世間ですごい話題になってたようで。(いやもちろん知ってるけど)
何がびっくりって、うちの父が知ってたことにもオドロイタ。

ドラマ見るなり、
「これがあの電車男か〜。電車男電車男ってよく聞くけど、
いったい何かと思ってたよ〜。」
といって、ちがう番組見るために部屋を出てったのかと思ったら、
なにやら別の部屋でこっそり見てたらしい。

父よ(--;同じ番組なら一緒に見たらどうじゃろ〜か?
…還暦の父親世代すら魅了する電車男。おそるべし。

感動するするって聞いてはいたけど、言われるだけあって、じわっと泣きました。

テレビの中でネット住人のみんなが「キター!」って言ってる時は
自分もいっしょになって叫んじゃったよ◎ああいう感じ、おもしろい。

ドラマやってる時にちゃんとみとくんだったなぁ。
そのうち借りてちゃんと観ようと思います☆

しかし、チビノリダーも、大きくなったよね〜。



◎一日一回応援クリック、 ランキングに投票 よろしくお願いします◎
ランキングに投票してもらえると、吉井がひそかに喜んだりします。
| 吉井たまき |  ▼伝説の女・まりこ | comments(2) | trackbacks(0) |
姉妹の会話。
こんばんは、吉井です。
今さっき、妹からメールが来ました。

m:「水引きだっけ?水上げじゃなくて?」
どうやら今日の貞操問答の記事の中に、誤字があったらしく、
いきなりそんな事を聞かれる吉井。

なんじゃ?
吉:「みずあげだっけか?あり?おぼろげ〜」
と返すと、再び、
m:「お水から足を洗うから水上げかな〜って?
水引きだと、のし袋にかけるやつでしょ。でも、私もおぼろげ…」

水上げって、仏壇に水あげることだろ?うう〜ん…。
で、さっそく調べてみたよ◎Yahoo!辞書にて


☆みず‐あげ〔みづ‐〕【水揚げ】 [名](スル)   (大辞泉)

1 船の荷物を陸に移すこと。「荒天で―が遅れる」
2 漁業の収穫。漁獲高。
3 商売などの売り上げや稼ぎ高。「値上げ以来―が目減りする」
4 生け花で、花材がよく水を吸うようにすること。水切りのほか、根元をつぶしたり、熱湯につけたり、火で焼いたりすることが多い。養花。
5 遊女・芸妓などが初めて客と接すること。 

☆みずあげ みづ― 0 【水揚げ】(名)スル   (大辞林)

1 船の荷物を陸に揚げること。陸揚げ。「桟橋に―する」
2 漁獲高。数量・金額いずれをもさす。「―が落ちる」
3 営業の売上高。「―が少ない」
4 芸妓・娼妓がはじめて客と肉体関係を結ぶこと。
5 生け花で、花材が水を吸い上げて長持ちすること。また、花材に処理を施して、水の吸い上げをよくすること。  


…どうやら、「水揚げ」が正しいっぽい。

吉:「『水揚げ』、ぽい。大辞林によると芸妓がはじめて客と肉体関係を結ぶこと、
とありまふ。   …直しとこ。」
と妹にメールを返したところ、
m:「また一つ賢くなりましたな嬉しい
と、かえってきた。


貞操問答のお陰で、今日も姉妹の知性レベル、アップ☆
ありがとう◎貞操問答。
| 吉井たまき |  ▼伝説の女・まりこ | comments(0) | trackbacks(0) |
くやしがるポイント
今日は、母まりこ(53)とともに、貞操問答観賞。


「そういえば、昨日、すっごくくやしいことがあったの!」
「昨日ね、燃えないゴミのひだったんだけどさぁ」
「今週は、絶対、ビン・カンだと思ってたの」
「そしたらね、来週だったぁ!…もう、3つもゴミ袋たまってるの!
びん・カンのやつ。くやしぃ〜!」

説明しよう。
うちの市では、割とゴミの分別がきびしいのか、金属類の燃えないゴミは
リサイクルできるものと、できないものの収集が、一週間おきに来る。

どうやら、今週はリサイクルできないほうの収集日だったようで、
簡単に言えばまりこの勘違いなのだが、なぜ、
何故それがそんなにくやしがるほどの出来事なのか?
むしろ、父においてきぼりくらったことを怒れ、まりこ!
(おいてきぼりの話は「伝説の女、まりこ」参照)

しかも、貞操問答始まるこの大事なときに
そんなくだらない話してくれなくていいから!


(貞操問答観賞中)

花王のバブのCMが流れる。

「こういうお菓子作るの、命がけよねぇ…」
い、命がけ?
「あたしなんか毎日ボーっとして、夢ばかり見て、ほんと、
こんなお母さんで、ごめんなさいねぇ」
…何を言い出すんだ。意味が分からん。
なんか思うところでもあったのか?バブに。

「まずいいから、ほら、問答始まったから、黙って見よ!」

まりこなりにも、何か思うところがあるのだろうが、
今は聞くまい。

何よりも今は、問答が大事だから。(ひどいムスメ)
早くパソコン直らないかなぁ…。


ちなみに。
乾電池の収集日は、月に一度しかなく、半年くらい出せてない。
毎月毎月、収集日から3日ほど過ぎた頃、
「今月も出し忘れた〜!どうしてくれんの〜!」
と一人でさわいでいる。吉井の母。まりこ(53)。
| 吉井たまき |  ▼伝説の女・まりこ | comments(4) | trackbacks(0) |
<new | top | old>