やっぱりつれづれ日記

 OLたまきの音楽系エンタメミーハー日記。最近テレビ見てないよ。 NO MUSIC NO LIFEでGo♪ 
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
MAIL TO TAMAKI
ゴメンナサイ
現在コメント、TB停止中。

♪お問い合わせはこちらから♪

たまきにメールする?
* Mail Box *



それとも、 mixi ?
mixi
参加コミュ数が、大変なことに♪
SELECTED ENTRIES 2
O-JIRO
LINKS
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
OTHERS
SPONSORED LINKS
みんなのブログポータル JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - |
玉藻塩。
天気がいいと気分がいい吉井たまきです。
 それはみんな一緒か〜(・ω・)

理由もなく気持ちが滅入るのはね、低気圧のせいなんだよ。
 …知ってた?   まぁ、その話はそのうちするね。(したっけ?)



で。
昨日は、新潟に行ってきたよ♪

それでね、新潟に向かう道すがらに、
 『Salt & Cafe』 なんて看板を見つけ、

 「塩コーヒー??(・ω・)??」

と思って、あたしってば一度通り過ぎたのに、
Uターンして戻って、そのカフェに立ち寄ってみたの。

080308_143510.JPG


そしたら、…残念なことに「準備中」だった。


なので、ソルト+カフェはあきらめて、隣にある建物にふらり。

こちらはお土産やさんなたたずまいで、
「なにかな〜?」と思って中をのぞいてみたら…、

 グツグツと、何か湯がいているじゃないか!



どうやらここでは、海水から「塩」を作って販売してるもよう。

せっかく立ち寄ったので、そんなに広くない店内を
くるりと一周してみた。

すると【玉藻塩・たまもしお】なる商品を発見!(試食を手に取る。)



商品の説明書きを読むと、

 玉藻を天日で乾かし、海水をかけ、また乾かし…をくり返し
 塩分濃度を高めた玉藻のエキスを抽出し、
 昔ながらの方法で丹精込め作った、わずかしかできない
 貴重な塩。
 

なんだそうで。
 てんぷらや、おにぎりに最高に合うらしい(・ω・)マァ



しかもですね、海藻の栄養素である『ヨード分』が
濃縮され、入ってるそうで、これを日常的に使用すると、
太りすぎとか、忘れっぽくなるのを予防してくれたりするらしい。

血液を浄化したり…っていう【解毒作用】が高いから、なんだってさ。



おいしくて、健康にもいいなら、買ってみようかな〜、
と、150g入りの【玉藻塩】をためしに買ってみたよ☆

玉藻塩とパンフレット
おいしいおにぎり ♪できるかな♪




【玉藻塩】を手にとって、商品の説明書きを読み、ふと目を移すと
その隣に、なぜか「百人一首」の和歌が並んで表示してあったの。

 これ。



 来ぬ人を まつほの浦の夕凪に 焼くや藻塩の 身もこがれつつ

 口語訳:いくら待っても来ない人を 待っている わたしは
     まるで 松帆の浦の夕凪のころに 浜辺で焼く藻塩のように
     あの人が恋しくて 身も焦がれるほどに 恋慕いつづけている
     (参考リンク:来ぬ人を・・・



 なんか、 ロマンチックじゃ〜ん(≧ω≦)



実際表示してあった口語訳は、ちょっとちがうものだったんだけど、
意味はこんな感じ。

 藻塩つながりかな?(・ω・)

この和歌は、『藤原定家』が詠んだ和歌で、
この和歌が詠まれた場所は、実は ココ 新潟じゃなく
兵庫県淡路市岩屋の松帆崎なんだけど、 そんなの、この際気にしないyo! 



まさか、塩コーヒーで、こんなロマンティックに出会うと思わなかった。
 やっぱり、たまに寄り道することも大事だよね〜(≧▽≦)ノ





 = 関連リンク =

海の磯塩 - 笹川流れの塩
海藻由来のミネラルが豊富 -「玉藻塩」

Wikipedia - 松帆崎(松帆の浦)
Wikipedia - 藤原定家



JUGEMテーマ:日記+情報 / コラム / 古典文学


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 OL日記ブログ お茶目OLへ
| 吉井たまき |  ▼つぶやきコラム | - | - |
たまにね、奇声が出る病気。
こんばんは、吉井です。
なんかね、今、悪い病気にかかってるよ。

 ま、うつったりとかしないから安心してよ。

悪い病気っていっても、命にかかわるわけじゃないし。
 たまにね、奇声が出る病気。 ←あぁ、そりゃ重症だね。



何で奇声が出るのかっていうと、
考えごととかね、してるときに、
頭の中でちゃんと整理できている時はいいんだけど、

うまく考えがまとまらないと、
考えていることが口に出てきちゃって、 ←独り言。
ブツブツブツブツ言いながらも、
思考をめぐらせるんだけど、

 ほら、どうしても答えにたどり着けないときってあるじゃない。

まぁ。
算数とか数学みたいに、
必ず正しい答えにたどり着けること考えているわけじゃないから、
こればっかりは、どうにもならないんだけど。



 そして、答えにたどり着けないフラストレーションがたまり…
  爆発。 ←これが奇声ですな。



何か物に当たるとか、そういうことはないんだけど、
今まで黙ってた人が急に

「あぁ、もう!!」

とかいきなりいうので、まわりの人はビックリするみたいね。
(当たり前か。)




今回ぶち当たっている問題は、非常に難解だよ。
目下、どつぼにどはまり中。

どうやって、この迷路から抜け出そうか模索中。



でもまぁ、おかげさまでちょっと妄想ネタができたので、
もしおもしろいものが書けたら、お披露目するかも。
(いや。どのみちこのブログではしないけど。笑)





内容は言えないけど、
 設定がですね、ボーイズラブなんです。 …今のとこ。




や! や!

そういう趣味はまったくないんだけれどもさ、
自分の表現したい【切なさ】を表現しようとしたら、

【ボーイズ】で表現するのが
いちばんしっくりきたんだもの。 みつを。 ←使い方間違ってる。



でも、書き上げられなかったらお蔵入りだし。
書き上げても、恥ずかしすぎたら見せられないし。




でもまぁとりあえず、読みたいって言ってくれたマイミクさんだけには
書きあがったら読んでもらおうかなと思っている今日この頃。

 それで反応よさげなら、ケータイ小説にでも投稿しようかな〜。



あぁ、今日はまとまりなくてごめんね〜。 (いつもか。)




JUGEMテーマ:今日のおしゃべり


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代 自分らしさへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  にほんブログ村 OL日記ブログ お茶目OLへ
| 吉井たまき |  ▼つぶやきコラム | - | - |
超どうでもいいことだけどさ。
吉井たまきの「吉井」は、

吉井和哉の「吉井」なんだけど、

吉井たまきの「たまき」は、

玉木宏の「たまき」じゃないからね。



緒川たまき、の「たまき」だから。

ホント、自分以外の人にとっては、超どうでもいい話なんだけどさ〜。



これ、個人的にすごくかわいらしいと思うの。

 ☆録音する緒川たまき


続きを読む >>
| 吉井たまき |  ▼つぶやきコラム | - | - |
ジョージアエメラルドマウンテンのラジオCM
ケータイからおはよ〜(・ω・)ノ
吉井たまきです◎

あまりにも「うまいな〜!」と思ったので覚書◎

「あたし、あなたのいちばんじゃなくてもいいの」

にばんじゃなくてもいい、
さんばんじゃなくてもいい、
よんばんじゃ…


「あなたの



定番でいたい。



ジョージアエメラルドマウンテン。」


(≧ω≦)うまい!
山田くん!
ざぶとん一枚やったげて〜♪


では本日も、お仕事がんばってくるぜ☆
| 吉井たまき |  ▼つぶやきコラム | - | - |
3秒でHappy? 名言セラピー
こんばんは、吉井です。

最近は、あんまり明言していませんが、
あたし、知る人ぞ知る「活字中毒」です。

「活字中毒」のくせに、
本とか、あんまり読まないんだけどね(*'ω'*)テヘッ

で、最近あたしが登録したメルマガで、
おもしろいのがあったので、ご紹介♪

笑いって、人を幸せにしてくれるよね(≧▽≦)♪

 → 3秒でHappy? 名言セラピー(欽ちゃん秘話)

まぐまぐで、バックナンバーが読めます☆

クスッと笑える話がてんこ盛り◎
クスッ 時々 カンドーウルン 、って感じのメルマガです。

 → 3秒でHappy? 名言セラピー(共に生かし合う人生)



このメルマガ、読者さんが18800人以上もいる、
まぐまぐ殿堂入りのメルマガなので、
知ってる人が多いと思うけど、

知らなかった人は、この機会に
バックナンバー読んでみてほしいです(*'ω'*)

 ほんのり、気持ちがあったかくなります。

 これからの季節に、もってこい◎  と、思いますよ♪ ウフ







 → 3秒でHappy? 名言セラピー(漢字で書いた愛を持っていけ♪)










おもしろ楽しい日記ブログ探すなら、ここをCHECK☆

 →人気ブログランキング・会社員&OL日記






今週末は、「吉井武道館」だぜ〜(≧∀≦)ノシ
 始発で向かって、ライブまで東京見物だぜ〜☆ イェイ♪




JUGEMテーマ:趣味


| 吉井たまき |  ▼つぶやきコラム | - | - |
<new | top | old>